2010-01-01から1年間の記事一覧

ユリカモメ

狛犬の散歩コースで、最近、港へ行くようになった。 こんな近くに、港があるなんて、この十年、気がつかなかった。 最近は、公園の犬進入禁止、というところが増えて、犬の散歩もジプシー状態だったのだ。 それで、知らない道を歩いて行ったら、そこに港があ…

金魚の再婚

まず、悲劇について記さなくてはならない。 それは、秋になったというのに、12階のベランダに1匹の蠅がしつっこく飛んでいるのに気がついた時から始まった。 はてな? 何かあるのだろうか? と思ってベランダを見廻してみると、ああっ! ベランダの睡蓮鉢…

うちのパンサク

昔々、中学の頃、それはどちらかと言うと「お嬢さん学校」と言われる学校だったけど、 ある友達が 「ねぇねぇ、パン、作ったことある?」 と皆に聞いてまわっていた。 「ないけど」 「ないわ」 という答えが続いたが、ある女の子が 「あるわ、パン、作ったこ…

ノミが出た

関東地方の梅雨が開けた。 7月17日の梅雨明けは早いような気がする。 あまりの暑さで、ベランダのミニバラが枯れそうだ。 この春、京成バラ園で買って来たものなのに。我が狛犬のコマちゃん(大型チワワ)が、尻尾を痒がっている。 突然、自分の尻尾をガ…

タジン、天蓋の空

このところ、タジンを使うお料理に凝っている。 タジンは、モロッコで使われる一種の土鍋だ。 同時に、モロッコでは、タジンと言うと、料理そのものも意味するとのこと。 こういった知識は、口尾麻美さんという方の書かれた、タジンの料理本から知ったことだ…

銀座 路地行き

『路地度』が枯渇したので、銀座の路地巡りに付き合ってくれませんか、と友達に誘われた。 友達は、少し前に、整然とした住宅街に引っ越したのだった。 私よりずっと年下で、少年みたいな友達だ。 「何? ロジド、って?」 と尋ねると、 「スラーッ、ピチー…

上板橋ワンダーランド

親族の中で最年長の伯母さんのお見舞いに行くことになった。 伯母さんはもうすぐ91歳。 足腰はだいぶ弱って、支えがないとマリオネット人形のようにくたりとなる。 でも、頭は冴えわたっていて怖いくらいだ。 私よりも記憶力ははるかに良い。 私が何曜日に…

レナード コーエンのハレルヤ

寒い寒い日。 東京の町にも雪がチラチラちている。 テレビにはバンクーバーオリンピックの開会式の様子が流れている。 そんなに面白くないな、と思いながら、他のことをしていると、レナード.コーエンの「ハレルヤ」を歌手の誰かが歌っていた。ああ! レナ…

松涛で道に迷う

寒風吹きすさぶ中、松涛美術館へ、村山槐多の絵を見に行った。カイタは、1919年のスペイン風邪で、二十代半ばで死んだ画家だ。 太くて強い線で描かれたデッサンには、おのずと才能の高さが表われていた。 それも、その時代に反逆するような才能。潰して半球…