2012-01-01から1年間の記事一覧

『ファミリー・ツリー』 名画座で映画を観る

異常な暑さの長い長い夏が終わったようだ。 ペットロスもあって引きこもりめいた二ヶ月だった。 ようやく、ちょっと動く気分になって映画を観に行った。 映画好きなのに、『ギンレイ』を知らないなんて、もぐりですよ、と人に言われたのがきっかけ。 その、…

コマちゃん死す

わが狛犬が、20時間程前に死んでしまいました。 僧房弁不全で心臓がそうとう肥大していたためでした。 全力疾走しているような激しい呼吸で一日を過ごし、夜中の1時半にとうとう息が途切れました。 最後の一息は、私に向かって、口を開けて、ちょっと怖い…

バーバラ・ピム『秋の四重奏』を読む

このところ、暑さにやられて体調不良になって、グダグタした毎日を送っている。 そのおかげで、本をたくさん読めたのはよかった。みすず書房の、バーバラ・ピム著『秋の四重奏』。 これは友人が読んでみたら、と貸してくれた小説。 自分で買った本でない、特…

[

103歳のヴァイオリン教師の死、そして「神童」 渡辺茂夫

ヴァイオリン教師、渡辺季彦氏が103歳で亡くなった、というニュースを数日前に耳にして、ずしんとした重たい悲しみを覚えた。渡辺茂夫という、少年天才ヴァイオリニストを作り上げたのが、渡辺季彦氏なのだった。 季彦氏は、茂夫の養父(叔父だったが茂夫…

無気力な酒屋

画家の友人の家に、仲間で連れ立って絵の出来具合をチェックしに行くことになった。 絵の進行を促進するためには、画家にアルコールエネルギーを注入する必要に迫られていた。手土産代わりに、画家が希望したのは菊正宗の瓶入り、つまり一升瓶だ。 くれぐれ…

DENON DAD-1500SE のCDプレイヤーでニコレッタ・セーケを聴く

20年近く使ったSONYのCDプレイヤーがとうとう壊れたので、人の薦めもあってDENON DAD-1500SE のCDプレイヤーを買った。 それを、トライオードのTRV34SEの真空管プリメインアンプにつないだ。 ちょっと自慢の真空管アンプ。 最初にトレイに載せたCDは、ニコ…

堀内康司 という人の絵

その画廊に行く気になったのは、まぁ、ある不純な好奇心からだった。 そこに、月曜日現われるという、女装の芸術家を見たいと思ったからだ。 彼or彼女、クルミちゃん(仮名)は、ミニスカートに網タイツ、金髪姿でやってくるのだとか。 主に現代的な裸婦の絵…

スフィンクスは笑う‥‥安部公房の母

安部公房の母、安倍ヨリミによる幻の小説『スフィンクスは笑う』が、およそ一世紀ぶりに講談社文芸文庫で復刊されたものを読んだ。 大正十二年から十三年にかけて描かれた、男女五人の恋愛小説だ。 読んでびっくりした。 全然古びてない、というより、なんだ…

狛犬の病状

コマちゃんの心臓病はじわじわと進行していて、この前もバタンと倒れ、キュウと苦しそうな声を上げたのです。 必死の思いで心臓をマッサージし、どうにか蘇生。 すぐに獣医さんに行ったら、ジゴキシンを飲ませることになりました。 これで薬は4種類。 ベト…

あまりに寒かったこの冬

もともと寒さに弱い私でしたが、この冬の寒さには死ぬ思いでした。死ぬ思いではなくって、身近には年末までに3人の知人が亡くなってしまいました。 寒さと、やはり、東日本大震災というものが、持病のある人の心のエネルギーを奪ったのかもしれない。 その…